じゃみー掲示板 122357

初めての人でも気軽に書き込んでください  空気を読まなくても良いから


シリコンライナーの修理?

1:かず :

2017/04/21 (Fri) 05:45:22

今晩は、退院後、初です。
退院して4ヶ月たちましたが、まだ復職できてなく会社と話をしながら復職のタイミングを探ってます。病院も月に一回なんで、自主歩行訓練してますが、体力的にもきつく復職したい気持ちと、復職した後で仕事がこなせるのかと不安で睡眠不足ぎみで悪循環のスパイラルです。
あっ愚痴ってしまいましたねw、アイスロスx5使用してるんですが、外の布が剥げてきて、ボンドみたいな糊?で補修してもらいましたが、やはり剥げてきて見た目ボロボロ感があります。まだ使い初めて5ヶ月くらいですが労災適応の場合どの位の月日で交換してもらえるとかあるんですかね?
月日じゃなくて破れたら新しいのにしてもらえる制度みたいなのとか?結構高額だったんで気になったんで、知ってる方がいれば、教えて下さい、お願いします
2:ニラ :

2017/04/21 (Fri) 11:51:30

はじめましてかずさん、ニラと申します。
私は労災ではなく、福祉で義足を作っているので参考にはならないかも知れませんが、半年以内に破損した場合はメーカー保証が受けられる場合があります。あと役所にお願いすれば交換してもらえる場合もあります。
福祉で作ってる場合なのでご参考までに。
3:じゃみー :

2017/04/21 (Fri) 22:08:46

かずさん
ご無沙汰です。
ニラさんの書かれているようにメーカー保証を受ける手もありますね。いずれにせよ、生活に支障が出る前に早めに新しいものをもらえるように、義肢装具士さんに動いてもらってください。(労災の場合、かずさんはあまり悩まなくて良いです)
しかし気になる点が二つ。
一つは、歩くのが体力的にきついとのことですが、義足があってないのではないでしょうか。以前の投稿を見る限りでは、私なんぞよりもパワーを持った方と感じていたので、そんなに疲れるというのがどうもおかしいと感じます。
どうしても疲れる場合は杖を使うことを考えてはどうでしょう。
さらにもう一つは、半年でぼろぼろになるのは早いのではないでしょうか。私の場合、1年半ぐらいは持ちます。
ニラさん
情報ありがとうございました。
メーカー保証は考えが及びませんした。
4:かず :

2017/04/21 (Fri) 22:09:16

ニラさん、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます
5:バルカン星人 :

2017/04/21 (Fri) 23:29:53

かずさん、今晩は。

通院月1って事は?症状固定してるのかな?
症状固定して無いなら、体力的に心配ならもう少し様子を見るのも良いのかも?

もし、症状固定してるなら、会社と話をして御試しで仕事に先ずは1日とか行ってみるのも良いのかも?

症状固定して無いなら、じっくり体を鍛えてからかな?

やはり、仕事をした方が体力は付きますよ。キツイけどね、、体力的に不安があるなら、会社と相談して先ずは1日働いて間を開けて又1日と段々摘めて行くのも良いかも。

私は、そんな感じで仕事に復帰しました。

多分?自宅療養よりは体力は付いたと思います。初日家に帰ったら昏倒レベルでしたけどね…
6:かず :

2017/04/22 (Sat) 17:44:51

こんにちは、みなさん、ありがとうございます。
症状固定はまだしてない状態ですが、退院して少し太った感はあります。やはり健康な頃みたいに活動できずカロリー消費できてないですね、会社と話してみます。
7:p.oコンセプト荒木順司 :

2017/04/27 (Thu) 21:39:00

ライナーの布の部分が剥がれたりライナーが切れたりする原因のほとんどは、ソケットの適合が悪いからです。私の会社で作ったソケットだと一年くらいは無傷です。6ヶ月以内にライナーの破損が始まったら直ぐに交換してもらいましょう。出来ないならソケットごと返品しても良いはずです。
8:p.oコンセプト 荒木順司:

2017/06/06 (Tue) 02:36:54

初めまして、義肢装具士の荒木と申します。
ライナーが6ヶ月以内に壊れるのは、ソケットの作り方が悪いせいです。
私の会社では、MASソケットを作ってますが、一年くらいは、楽に持ちます。義肢装具会社がクレームを了承しなくてはいけないですね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.