じゃみー掲示板

171237
初めての人でも気軽に書き込んでください  空気を読まなくても良いから

初めまして - kanon

2017/08/15 (Tue) 18:58:42

初めまして。kanonと申します
私は5月半ばに事故で右足大腿を切断し、現在リハビリをしています。
じゃみーさんのHPからは色々参考にさせて貰い本当に助かっています

仮義足作成にあたって、
オットーボックの3R60と3R106という膝継手を試しています
歩いてみた感じでは軽さと足の振りやすさで3R106が好感触でした。
しかし3R60安定感も捨てがたいです。
また3R106の方は屈む時など曲げる際に少し力がいることや、
歩く時のシューシュー音が若干気になりました。

作成まではまだ猶予があるので履き比べて慎重に選びたいと思っています
選ぶ際のポイントなどアドバイスをいただけると嬉しいです。

Re: 初めまして - バルカン星人

2017/08/16 (Wed) 12:52:13

始めましたて、バルカン星人と申します。

継ぎ手をどうするか、、やはり仕事を復帰する予定なら、仕事をした時にどちらが向いてるかを考えると良いと思います。

同じ姿勢で、立ってるなら安定感重視だろうし、動き回るなら、歩きやすさ重視なのでは?

どちらが良いかは、自分自身のライフスタイルに1番合う物を選ぶのが1番だと思います。

小さな音などは、街中を歩いてれば多分聞こえませんよ。
周りの音で聞こえなく成りますし。

Re: Re: 初めまして - じやみー

2017/08/17 (Thu) 00:00:26

バルカン星人さん コメントありがとうございます。
kanonさん ようこそ
頑張ってますね。
どちらも良い膝ですから悩みますね。
多軸式で比較的軽いので日常生活にはもってこい。
女性が3R106を使っているのをよく見かけます。
残された体の能力や今後の生活内容にあった膝を選択します。
3R106-proなんてのもあるようですね。こちらの方がやや早くあるけるようです。
理想は暫くレンタルして判断したいところです。

Re: 初めまして - まーちゃん

2017/08/17 (Thu) 00:28:58

はじめまして、まーちゃんと申します。

歩く時のシューシュー音については、街中では全然気にならないと思います。
ソケットとのフィッティングがあってれば、歩く時のシューシュー音はでませんし・・・

私は違う視点からも書かせていただこうと思います。
膝継ぎ手の方も重要ですが、ソケットや足部の部品選定も重要だと考えています。

ソケットの形状は日本では約3種種類が主流で、四辺形、IRC(座骨収納型)あとはM・A・Sソケットとなります。
ソケットのもう一点は、吸着式・ラーナー式(ピン・シールイン)etcによってもかわってくると思います。
足部の部品では、硬い足(OTTOのサッチなど)、エネルギー蓄積型(Össurのフレックスフットなど)、マイコン制御なのかで膝継ぎ手の部品との相性がかわってくるはずです。

バルカン星人さんやじやみさんがおっしゃっているように、ご自身のライフスタイルをPOさんに相談してみてはいかかでしょうか?

参考になれは幸いです。

Re: Re: 初めまして - じやみー

2017/08/17 (Thu) 18:01:08

ひざからのシューシュー音についてチョット興味があります。
確かに外を歩いている時は気にならないとは思います。しかし、映画館とか、美術館とか、そのようなところでも気にならない程度の音なのでしょうか?

Re: Re: Re: 初めまして - バルカン星人

2017/08/17 (Thu) 20:23:41

じゃみーさん、Cーleg4でも静かな所では油圧シリンダーから液が抜ける音は聞こえるから、油圧を使ってる継ぎ手なら聞こえると思いますよ。(特にイールディング中は)

Re: Re: Re: Re: 初めまして - バルカン星人

2017/08/17 (Thu) 20:28:20

3R106は、空圧か。。。。空圧は結構静かな筈なんですけどね。空圧の利点は軽さと、静かな音だと思うのですが。

何の音何でしょうね。

Re: 初めまして - kanon

2017/08/17 (Thu) 21:29:41

バルカン星人さん
訳あって現在仕事はしていないのですが、
家事などで細々した動きが多いことや
今後活動が制限されてしまうのはできるだけ避けたいので
動きやすさ重視の構造にしたいと思っています。

じゃみーさん
小柄な女性にとって3R106の軽さはとても嬉しいです
主治医の先生も日本人好みの膝と仰っていました
3R106-proというのもあるのですね。
入院中2種の膝はレンタルしているので何度か履き比べてみます。

まーちゃんさん
音は静かな病院内だと少し気になりますね。
外装を付けたらある程度軽減されるそうです。
ちなみに現在ソケットはIRC、ライナーはピン式を使用しています。
(足部は失念してしまいました..)
完全にお任せで作って貰っているのですが、自分でも勉強しないと駄目ですね。ライナーやソケットも他のタイプが試せるのか、相談してみます。


今日初めてリハビリで外を歩き、屋内と不整地とでは必要となる機能も違って感じました。
皆さんのアドバイスを参考にしつつ、もう少し検討しようと思います。
また度々ご相談させて下さい。有意義な情報をありがとうございました。




Re: Re: 初めまして - バルカン星人

2017/08/18 (Fri) 10:25:59

足部は試した方が良いですよ。

装具屋さんが、経験と許可が下りるなかで選んでくれてますから、大抵はいい感じなんですけどね。

次に本義足作る時に、こんな風にしたいとかの参考にも成りますしね

足部変えるだけでも、義足の感じは可なり違いますから。

Re: 初めまして - ミスターX

2017/08/18 (Fri) 14:41:36

kanonさん はじめまして

私もシューシュー音が気になりました
3R60と3R106の両方で鳴りますか?カカトを接地した時に空気が抜ける様な音では有りませんか?

私もIRCソケット+ピン式ライナーの大腿義足なのですが、音に悩まされました
私の場合はソケットのピンを挿す穴からのエアー漏れでした
ライナーを奥までしっかり挿す(ドライバーなどでネジを回す)ことで解決しました
3R106の時だけ鳴るのであればスルーしてください

Re: Re: 初めまして - えだみね

2017/08/18 (Fri) 18:28:18

kanonさん
はじめまして。
同じ右大腿義足の仮義足で3R106を履いていた、えたみねと申します。
私の3R106はシューシュー音は感じませんでしたよ。どちらかというと
今のALLUXの油圧の音の方がプシュプシュうるさく感じます。

3R106の良い点は、膝継手が非常に軽量である事と、多軸膝の中では軸が長くリンク機構が安定していて膝折れしにくい事だと思います。私か今使っているALLUXも多軸のリンクですが、軸げ短いため慣れるまで膝折れが起こりやすく切り替えるのに苦労しました。
たまたま同じ義肢装具会社で私より半年くらい前に切断して同じ3R106の仮義足の人がいましたが、その人は色々な継手を試して3R60にされていました。その方には、3R60のバウンシング機構がハマったみたいで、ダブルニーアクションで歩行していました。

私の経験からは、3R106は軽く安定度が高いので、後から本義足などで違う膝継手に切り替えるのが難しくなります。将来的にどのような義足でどのような活動レベルを目指すかによっては、他の膝継手を試してみるのも良いかと思います(結果論ですが、自分は少し後悔しています)。

少しでも参考になれば幸いです。

Re: Re: Re: 初めまして - kanon

2017/08/20 (Sun) 16:07:32

バルカン星人さん
確認したところ、足部はナブテスコのハイランダーを使ってもらっているようです。
芝生の上を歩くような柔らかいしなりがあります。
個人的にはもう少し踏みしめるような感覚があってもいいような..
アドバイスありがとうございます。他の足部も試せるか相談してみようと思います。

ミスターXさん
私の場合音がするのは3R106の方だけでした。
踵の接地時というよりは、膝が伸展する際に空気が抜けるような音がします。
なのでライナーではなく膝継手の問題だと思うのですが..

えみだねさん
そうなんですね。ひょっとしたら私の歩き方が悪いだけなのかもしれません。
本義足に移行する事も考えると、平均的な重さのもので慣らしておくべきかも知れませんね。
バウンシングによる自然な歩様はとても魅力的です。
私としては、多少膝折れのリスクを負っても出来るだけ活動的に、そして綺麗に歩きたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。




Re: 初めまして - じやみー

2017/08/20 (Sun) 21:03:56

みなみな様
貴重な情報交換ありがとうございました。
3R106は空圧式で、私が以前に使っていたナブテスコのインテリジェント義足も空圧式で、気にはならないものの音はしてましたからね、少しは何らかの音が出るのかもしれません。
ふむふむ。

初めまして - らむさんMail

2017/08/27 (Sun) 11:16:42

四月に左足を切断し、だいたい義足でリハビリを始めて3ヶ月、全くあるけるようになりません。両杖が精一杯です。電子制御の膝を使うと少しは歩けるようになりますか?焦っています。四月から職場復帰したいので

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.