じゃみー掲示板

171268
初めての人でも気軽に書き込んでください  空気を読まなくても良いから

義足製作 - じゃみー URL

2019/05/11 (Sat) 21:40:15

労働局に義足購入の申請をして承認待ちですが、
ソケットの具合があまり良くないので、
来週から製作所に行ってみることにしました。
どのようなソケットにすべきかがポイントです。
どんどん痩せてしまう断端にあったソケットとは・・そんなの無さそう。

Re: 義足製作 - じゃみー URL

2019/05/15 (Wed) 06:35:07

5月15日新しい義肢製作所に。
X5を履いた状態で石膏による型どりをおこなった。
採寸も。
今のところは、ジニウムの予定。
しかし、
現在ソケットが合わない原因を診てもらったところ、まさかのソケットが小さすぎるという話、つまり断端が太ったのではという見解。えー!!!
浮いてるからぐらぐらする、、、つじつまがあうところは確かにある。寸法をみたら、やはりそうなる。
しかし、そんな自覚はないし、明らかにX5の中で隙間ができてるし、長さを1cm長くしたらちょうど良くなったし、うーむ。

Re: 義足製作 - おやぢ

2019/05/15 (Wed) 10:01:50

加齢により断端が不安定になるんですかね?

この前電動車椅子で義足してない人いて、びっくりしました
、自分も同じ体ですケド

Re: 義足製作 - DA~

2019/05/15 (Wed) 16:57:43

初めまして、関西在住の左大腿義足のDAと言います。
私は体重の増減があるが頻繁に調整に行けないので
痩せてソケットが旋回しやすくなるが、履ける
肥えてもピンで引き込むので、少し圧迫感が有るが履ける
水中で義足が脱げない等をメリットと思い
10年以上ピン式ライナーです。

ジニウムの検討の所にBorg2007さんが耐久性?と在りましたので。
参考までに、3年保証で5年使用しましたが問題なかったです。スマホアプリのコックピットが使えなくなるぐらいでした。通勤に片道15分標準のモードで自転車に乗ったり、水濡れにも持ちました(ピン式のワンウエイはつぶれましたが)

ソケットは私はMASです
昨年末にNU-Flexsiv?を試しましたが、
長時間(30時間)履きっぱなしに出来ない、
圧迫感が強い長年座骨で支持していたので、不安感も大きい等で断念しました。

Re: 義足製作 - じゃみー URL

2019/05/15 (Wed) 22:09:14

おやぢさま
>この前電動車椅子で義足してない人いて
両足だったら私も驚くかも。

DAさま
断端の長さの関係でピン式は断念しています。
ジニウムは十分な実績がありそうですね。
NU-FlexSIVは先端で受けるイメージがありますからね、圧迫してしまうのでしょうね。
情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

Re: 義足製作 - おやぢ

2019/05/16 (Thu) 10:53:39

自分も長断端ですがピン方式、
仮義足も本義足もターンテーブルなし。

ですが必要にせまられて残った部品で自費で
ターンテーブルありを製作したことあります。
これセオリー外れた継手装着のようなので、
歩きにくく保険適用も難しいかも。

Re: 義足製作 - じゃみー URL

2019/05/16 (Thu) 22:08:06

よほど体が柔らかくないとターンテーブルなしはきついですよね。

Re: 義足製作 - P.Oコンセプト荒木Mail

2019/05/20 (Mon) 10:00:58

久しく投稿させていただきます。

体重の増減に関して、ソケットを作製する義肢装具士は、「気を付けてくださいね」というしかありません…
私が日頃話しているのは、「体重が5%変化すると完全に合わないソケットになるよ。」ということです。
コンプレッション5%(削り込む量)とすると…
太った(体重5%増)⇒数値的にはソケット10%⇒かなりきつい
痩せた(5%減)⇒0%⇒コンプレッションかからず、スポスポ状態
なので、体重管理は、かなりシビアだということになります。

それから、ソケット形状は、四辺形、IRC、MAS、NU-flexSIVとこれまで納めてきましたが、ユーザー様の反応からすると、NUのソケット上縁が何もない、スマートな形状には魅力もありますが、歩行時の安定性は、MASの方がよいようです。

最近のMASのソケットを写真で載せておきます。

Re: 義足製作 - じゃみー URL

2019/06/02 (Sun) 13:35:41

P.Oコンセプト荒木さま
投稿に気づかず失礼しました。
本題とは異なりますが、MASを製作していることもすばらしいですが(挑戦しているという点において)、ソケットの作り方も個性的ですね。芸術的。

Re: 義足製作 - P.Oコンセプト荒木Mail

2019/06/07 (Fri) 14:18:34

じゃみーさま
お褒めいただきありがとうございます。
私こそ、投稿したままでした。

強度を保った状態で、ソケットにデザインを入れるというのは、毎回考えることもたくさんですが、できたときはやりがいは大いにありますね。

MASは、以前、こちらにも書かせていただいたかと思いますが、他のタイプのソケット同様のスピードで納品まで行っていますよ。
採型治具を使って、理論をしっかり守っていれば、何度も調整を行うということや大きな失敗はほとんどありませんね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.